finetrack1

旅の準備はいつもワクワクする。

しかし、ヒマラヤトレッキングには一体全体何が必要なんだろうか?
ヨーロッパへの旅なら何も見なくたってわかる。ディナーや劇場用にパンプスやドレスが必要なことも。
けれど山となると、皆目見当がつかなかった。

okazuセンセイによると、「地球の歩き方ネパール」の「トレッキング準備リスト」は「結構ちゃんとしてますよ」とのことだった。

地球の歩き方の準備リストを見てみた。
それは若いバックパッカーと中高年アルピニストに分類されていて、それぞれ持ち物が微妙に異なっていた。たとえば若者は短パンに△がついていて、中高年には無印、とか。ま、確かに中高年と若者は違うだろう。けど、なんかしっくりこないな〜、この分類法。
確かに若くはないですよ、私はね。
だけど、中高年アルピニストっていうカテゴリーに入るのかしらん? 
……あ、立派に入りますか? あ、そうですか(笑)

しかし、このリストは大いに参考にさせていただいたことは確かだ。

けど、準備して、そして行ってみて思った。
ヒマラヤ・トレッキングの準備は緻密である必要がある、ということ。
とくに1週間縦走する場合は、これがなかったらアウトだなっていうものがいくつもあった。

その筆頭は、なんといっても「finetrack」のインナーウェア(写真)だったんじゃないだろうか。

あの日、ふと立ち寄った新宿の好日山荘は、秋のハイキングに向けて異例の混雑を呈していた。「私はこれ持っているわよ」「これあると便利よ」「あなたそれはこうこうなんだから、こうするといいのよ」みたいな会話であふれていた。初心者の私は耳をダンボにして聞いていた。
けど、あまりにいろいろあって全然わからなかった。
ただ、ラダックでトレッキングを体験していた私は、ヒマラヤトレッキングがとてつもない苦行であろうことはわかっていた。
大きな荷物はクルマで運んでもらって、行く先々にテントとコックさんが待っていてくれる今思えばとても贅沢なトレッキングだったけど、気軽にたすき掛けにしていた軽いバッグが、臨界点に近い体に凶暴にのしかかってきたことを覚えていた。
ちょっと寒いと思って着て出かけた薄手のカシミヤのタートルが、汗びっしょりでも脱げなくてカラダが破裂しそうだったこともあったっけ。

装備はとても大事だ。カラダのためには。
そう痛感していたのだった。

そんな苦い体験を繰り返すまいと、店員のお兄さんを捕まえて「ヒマラヤ行くんですけど、何が必要ですか?」とダイレクトに聞いてみた。

すると、冬山もこなす店員さんが真っ先に進めてくれたのが、このインナーだった。

finetrack2

「汗をかいても、その汗を体が感じなくてすむからカラダがラクですよ。夏のトレッキング用としてヒットした商品ですが、実は、冷えが大敵の冬山や標高の高い山にこそ必携のインナーなんです。この商品を開発しているメーカーは、実は自分たちが快適に遊びたいけど、なかなかジャストのものがないということで、自分たちで開発しちゃえって会社を始めちゃった人たちなんですよね」

説得力があるな〜。ってんで、店に何とか売れ残っていたシャツとショーツ、そしてあとで、ネットで買い足して、半そでシャツ2枚とタンクトップ1枚、ショーツ2枚を持っていったのだった。

果たしてそれはもっともヘビーユーズドなアイテムになった。
というのも、ヒマラヤトレッキング中は、夜は大雨なんてこともザラ。ベースキャンプでは雪も降った。寒いより何より、いつもじっとり高湿度に包まれていて、もしも下着を洗ったりしたら、ほぼ変化なく朝を迎えるのだ。

「finetrack」のインナーは、フラッドラッシュ・スキンメッシュなるものものしいネーミングなのだが、とにかく、一日8時間歩いた汗が山小屋にたどりついたときにはまったく残っていない。さらさらに乾いた状態だ。だから、洗濯せずとも風を通すくらいで十分次の日に着ることができる。
ショーツはさすがに洗ったけど、速乾なので、2枚あったからギリギリ大丈夫だった。もう一枚あれば楽勝だったと思う。
軽くてコンパクトなのもスキンメッシュのいいところだ。
もしかしたら他社にも同様によいものがあるのかもしれない。

失敗したのはブラだ。
綿のスポーツブラを持参し、後で女性の店員さんがアドバイスしてくれた通り、この「finetrack」の上からつけたのだが、1日終えると水に漬けたくらい汗で濡れてしまって、翌朝もほぼ同じ状態。
洗うこともできず翌朝冷たい下着をつけなくてはならかった。スキンメッシュのハーフトップなるものにすればよかったのかもしれない。残念ながら、使い心地がわからないのだが、インナーはやっぱり山仕様のもので徹底するべきと実感。


akkoのヒマラヤトレッキング装備リスト(for ladies)その1

1 「finetrack」インナー半そで2枚 
2 「finetrack」ショーツ3枚
3 山仕様のブラ 2枚

「finetrack」のインナー
http://www.finetrack.com/product/floodrush_skinmesh.html