ハンバーグ



満月でも雨ざぁざぁで、気分も雨漏りだったりすると、オープンしない気まぐれビストロへようこそ!

満月から三日目のきょうはカイラス山山頂にて(意味不明ですね^^;)とっておきのメニュー。
母親直伝のハンバーグ。
母が営んでいたコーヒーショップのランチタイムにしょうが焼きと並んで人気だったメニューがハンバーグだった。

玉ねぎはもちろん透き通るまで炒めて使います。
コーヒーショップのは合びき肉だったけど、娘はそれをビーフ100%にシフトしました。
少量のパン粉と塩こしょう。こしょうはたっぷりめ。
つなぎに卵1個を落としてさくっと練って小判型にまとめる。

それだけのシンプルでごつっとしたビーフハンバーグです。

ソースは、ハンバーグを焼いた後のフライパンに中濃ソースとケチャップを半々に入れて、ジュワジュワさせたもの。

さつまいものサラダと酸っぱいドレッシングのグリーンのはっぱを添えて。