20120101065848

石巻の源さんから届いた馬っ子山の、日の出の瞬間。
以前石巻に行った時に連れて行ってくれた、源さんの思い入れの場所。

毎年ここで初日の出を見て、サッポロ
一番味噌ラーメンを食べていた父さん仲間3人。でも、ひとりは津波のあと、まだ帰って来ないんだ、と。
暮れも迫る11月にその話を伺って、今度の初日の出は……と、次の言葉がでない自分がいた。

そんな私の気持ち、源さんにはお見通し。今年は、初日を拝んだあと、世界がピンク色に染まってきれいだったこと。きっと、まだ帰って来てない仲間が見せてくれたんだと思ったこと、みんなで鍋をやったことを、短い文で簡潔に報告してくれた。

嬉しかった。

早速、その返事で、9日に石巻に行くことを伝え、おおたやさんのマダムへのお花を注文。

ホクホクしていたのだが……

なんと、お正月早々、入院してしまったのだった。
よりによって盲腸で!?

食べに行く会は参加者の皆さんに託して、私はしばし療養生活。

ちなみに、オペ後、待ちに待った最初のご飯は、見事な流動食でした。

当たり前か。