写真 1-11
2015年1月のホンニチゴハンの和風クリームシチューと手まり寿司に合うワイン、
どこかにないかな、できればオーガニックがいいな、
と思っていて。
たどり着いたのがこの2本のビオワイン。
左はオーストリア、ニーダー・エステルライヒ地方の
銘醸「ガイヤーホフ」のブルクフリート2013。
東京最終日の今夜、試飲予定です^^ 楽しみ!
ほんのり微発泡のこのワイン、
「リカーショップなかます」によると、
フレッシュで瑞々しい果実味、豊かなミネラル分。
ボディも酸もしっかりしているそうです。

右は、ヨーロッパの著名醸造家「フランク・マサール」氏の
ビオワイン、マス・サルダーナ2013。
フランス人のフランクがスペインで造ったワイン。
2013年のカタルーニャは春夏も比較的涼しく、
例年よりシャープで軽快な仕上がりとなったそう。
なかますの壁にはフランク・マサール氏のサイン。
写真 2-11

まろやかなのに爽やかな辛口。美味だった。

2015年の新しい「ホンニチゴハン」は、
梅が丘のリカーショップ「なかます」のセレクトで、
お料理に合うビオなワインを提案していきます。
なかますのワインセレクトはとても熱くて、リスペクト!

お楽しみに!