DSC09091re
一昨日の日曜日に参加した目黒碑文谷、圓融寺で開催されたオーガニックマーケットAOZORA。

予想外の荒天にみまわれ、雨が吹き込む。
洋服が濡れる。
風が強くて濡れた洋服から気化熱が奪われる。

とても寒い!

という中、女性のお客さんが
「このカディって、首にも巻けるし、
タオルにもなるし、防寒にもなるんですよね。
めっちゃ気になる!
だって、今すごく寒いんだもん!」

と、赤チェックのカディを購入。
「3000円なんですね。安い!」
と、ざくっと三角にたたんで、
首にくるくるっと巻いて
「あったかーい!」
と満足して歩き去りました。

こちらが説明する前に、
ちゃんとわかってくれて嬉しかったです。
ツォモリリカディは、糸つむぎして織っている
家族経営の工房から直接買い付けています。
フェアトレードでリーズナブルなのです。
横糸も縦糸も手つむぎだから、
コットンをふんわりまとっているみたいで気持ちいいのです。

改めて、我が家のタオルのラインナップを見たら、
写真のように、ほぼ100%カディです。
歴代のカディたち。
藍染めもあります。
藍染めは藍の効果で洗うほどにふんわりしてきます。
これ不思議ですけど、本当なのです。
とにかく我が家はみんなカディ好き。
乾きやすいのが魅力。
野外フェスにもってこいだし。
山歩きにもおすすめ。

今度の母の日。
迷ったら、カディ! ってどうでしょうか?
母の日のプレゼントのラッピングも受け付けまーす♪

青熊雑貨店(オンラインショップ)
※プレゼントラッピングご希望の方はご注文のメモにその旨ご記入願います。
http://www.blue-bear.co.jp/shop/kadi.html

取扱い店
調布市仙川 niwa-coya
http://www.niwacoya.com
世田谷区駒沢大学 fuwari naokodo
http://www.fuwarinaokodo.info

ツォモリリ次の展示会@いな暮らし
https://www.facebook.com/events/215406878832356/