DSC03487
2017年。
今年はウォールアートプロジェクトにとってどんな年になるでしょうか。
今年は「日印文化協定」発効60年、日印友好交流年。
そんな年についについに!!
ウォールアートプロジェクトメンバーによるインドの現地法人「ART+BLUE Foundation」(アートプラスブルーファンデーション)の登記が完了しましたことをここに報告します!
理事長はおおくにあきこ、浜尾和徳、ワルリ画家のラジェーシュ・バンガードです。
最初に登記に動き始めて実に1年半の道のりでした。この財団は、インドでさまざまな文化的な取り組みを進める礎になります。
そして今年は、夏に3年振りのアースアートプロジェクト in ラダック。招聘アーティストに2年振りの淺井裕介氏。
そして9月にはワルリの村で第二回目の森会議を予定しています。
これらプロジェクトの公開も間もなくです!

さて、今回は、今年最初の実行委員会の内容をシェアさせていただこうと思います。今後もプロジェクトの動きをお伝えして、多くのみなさんに関わっていただけたらいいな、と思っていますので、どうぞ、よろしくお願いします。
※1月16日WAP実行委員会 参加者 夏目知道・酒匂克之・橋本淳司・おおくにあきこ・浜尾和徳
IMG_5061

1) わふのこ新聞ができました。
Web上での発信ではなく、人の手から手へ。そんな関係を復活させられたらいいな、という想いから、小さな新聞を作り始めました。まずは創刊0号。手渡したみなさんからは「へー、なんかいいね、こういうの」という、手触りを楽しんでいるような感想をいただき、
「ふふふ」な編集部です。
編集部員はもちろん、置いてくださる方、配ってくださる方を募集しています。遠くでも郵便やデータのやりとりなどで参加できるので、新聞作りに興味ある方はメールくださいませ。
info☆wafes.netへ。
shinbun_0_mini1
shinbun_0_mini2


2) WAF in 猪苗代〜プロローグ〜のワルリ画を絵本に!
11月に開催したWAF in 猪苗代〜プロローグ。ワルリ族のアーティストたちが現地の人々のお話を元に描いた絵を用いて、土地の文化を子どもたちに残せるような絵本を作りたい! と志を抱いています。
現在、絵本作りのためのクラウドファンディングがスタートしています。
すでに多くのみなさんが情報シェアやファンディングで応援してくれています。でも、60万円という額は決して少額ではありません。
一人でも多くのみなさんの支援が必要です。どうぞ、よろしくお願い致します!
https://motion-gallery.net/projects/waf_in_inawashiro_prologue


3)4月ノコプロジェクト乾季のリサーチ編@ワルリの村について
水ジャーナリストであり、NPO法人ウォーターエイドジャパン理事長の橋本淳司さんを招いて進めるインド、ワルリ族の村におけるプロジェクトです。
雨季に続いて、乾季の水質調査をします。これは、ワルリ族の村で乾季の農業を実施するノコプロジェクトセカンドステージを進める上での大変重要なプロセスです。現在、雨季に大量に降る雨水を貯めて乾季に使えるようにする仕組みを考えています。そのための水質調査です。なるべく正確な結果を得るために、現地の人にノウハウを伝え、調査を継続できるようにします。
また、村人達はどのくらいの収益を上げれば、出稼ぎに行かなくてすむのか、農産物は何がよいのかなど、必要な情報のヒアリングを実施します。
4月の具体的な日程は未定ですが、上旬頃の1週間となる予定。日程が決まりましたら、自費渡航・滞在してお手伝いいただく若干名のノコボランティアスタッフを募集する予定です。
ノコボランティアスタッフに興味ある方は、ぜひ、ウォールアートプロジェクトまで連絡をください。
info☆wafes.net (☆を@に)

4)世界水の日「Water Literacy Open Forum6」に参加します。
3)でお伝えしたノコプロジェクトに伴い、私たちが目指している雨水活用について発表します。水の大切さ、そして世界の水問題を知る重要なイベントです。ぜひ、ノコプロジェクトの応援にかけつけてください!
日時 2017年3月20日(日・祝日)12:50〜16:50(受付け開始12:30)
場所 国際基督教大学 国際会議場 
参加費 高校生・大学生無料、大人1000円(運営協力費として)
WLOF6


5)徳林寺花まつり
去る1月14日。名古屋にある相生山徳林寺でノコプロジェクトとして第一回世界森会議の報告会を開催させていただきました。
20170114_ノコプロジェクト@徳林寺のご案内

折からの雪で、つながりの朝市は中止となり、報告会は集まれる方たちだけで「雑談会」にしよう!
ということに。
結果、輪になって、お互いを刺激しあう、実りある雑談会となりました。
雪の中、東京に戻らなくてはならないこともあり後ろ髪を引かれながらお開きとなりましたが、
次回は夜を徹して話せるような場「ノコナイト」をやろうというハナシが出て、
徳林寺での花まつりに参加させていただくことになりました。
今からとても楽しみです。
徳林寺花まつり 4月1日〜8日。
乾季のリサーチとの兼ね合いで日程調整して、楽しい会にできたらと思っています!

徳林寺 みんなの家プロジェクト
https://www.facebook.com/tokurinji/