IMG_5134
私たちはなんてちっぽけな存在なんだろう。
食べて、寝て、食べて、寝て・・・。
そしていつか死ぬ。
それだけのこと。

なのに性懲りもなく
心に傷を負ったり負わせたり。
とりかえしのつかないことをしてしまったり。
一生悶々とするようなことをしでかしたり。
傲慢な自分に気づかずに何年もたってしまったり。

それでも1日ほぼ3食。
食べて、寝て、食べて、寝て・・・。
そしていつか死ぬ。
それだけのことです。

心は仕方ない。
しょうもない魂は修復できない。
またしてもやってしまうのだ。
ましになったと思った途端にあれやこれや。

だからもしも救いがあるとしたら。
少しでもよく生きるとしたら。
丁寧に暮らしてみるくらいのこと?

乱暴に食べることをやめて、
丁寧に食べる。

手をかける。
手塩にかける。
自然の一部であることを認める。
先人に習う。

無心で暮らす。
たべる 
そして
くらす

IMG_5132

この絵は、猪苗代の「はじまりの美術館」での展示「たべるとくらす」で出会った浅野友理子作品「めざめ」。
一度途絶え復活した会津の在来種「余蒔きゅうり」がモチーフなのだという。
「目覚めよ、古い種!」
めりめりと大地を突き破って。

「たべるとくらす」は2月20日まで。
IMG_5127

ition/taberutokurasu.php