IMG_5737
ケーララ州のケーララとは、椰子の林の意味という。
コーチン空港を降り立つと、周辺はまさに椰子の林で、うっそり湿り気のある熱帯の空気に包まれました。
子どもの頃にインドという国に抱いていたイメージに近いです。

時差ボケで早起きできたのをいいことに、
初日の朝は、海辺をお散歩。
7時台は朝のウォーキングやランニングする人やヨギーで賑わっていて、
ここの人たちは生活にゆとりがあるなぁと、
羨ましく思ってみたり。

朝の海辺の散歩には、ツォモリリのカディシャツで出かけました。
ボトムは今年の新作、泥藍染めの木版プリントのフレアーパンツをあわせて。
少し短めに着ると軽やかで、海辺の潮風も心地よいのでした。

IMG_5710
ケーララのローカルフード、ポリチャットゥ。
バナナの葉にサーモンらしき魚とスパイスを包み、テラコッタのお皿ごとグリルしたお料理です。おばあちゃんのポリチャットゥというメニュー名に惹かれてオーダーしたら、本当に辛いけど大丈夫?と心配されました。
スペシャルな辛さだったけど、とにかく美味しかった。またすぐに食べたい!
ケーララのぷっくり大きめのライスにぴったりでした。
IMG_5713
カレーリーフなどスパイスがふんだんに上手に使われています。ちなみにレストランの多くにはお酒は置いてない模様。。