15-01
「アースアートプロジェクト in ラダック2017」「第2回世界森会議」報告会
土とアートを耕す・その2、いよいよ明日です。

たくさんの人が参加表明をしてくれています。

今回私たちは、参加者の名前をチラシに掲載しました。
それには理由があります。
名前を掲載しているみんなは、本当にいろんな老若男女なのです。
若いころ教師を経験した主婦だったり、学生だったり、アーティストだったり、写真家だったり、料理が得意な人だったり、エレクトーンが得意な人だったり、カフェをやっていたり、教師していたり、大学で教えていたり、高校生だったり、今まだ何ものでもない人だったり・・・・

ひとりの人生をそれぞれ川にたとえるなら。
私たちのプロジェクトに参加することで、ひとつの川になる。
大きな流れをつくる。
それぞれが悩みもあれば、人に言えないことも抱えながら。
小さな歓び楽しみをともにして、毎日のおいしいを味わって、
苦さも味わって・・・。
そしてまた分かれていくけど、いつかまた交叉したり、
大きな流れで合流したり。
もちろん、一度で離れて、また別の流れと合流するもよし。

さらに言えば、この報告会に参加することで、みんなの川が一瞬交叉するのです。
ここに名前がない人も飛び込みで参加して欲しいし、
いつも思うことだけど、そういう人が、その後、流れの先導者になったりもする。
そこには確実に意志がある。
そういう出会いこそ、人生の醍醐味。
すごく楽しいことなんじゃないか、と思うのです。

今度の報告会は、ひょんな出会いをつくる会といっても過言ではないかもしれません。

みんなで同時代に生まれた醍醐味を味わおうではありませんか! こんな時代だからね。

なぜこんなことを思ったかというと・・・
プロジェクトに参加した人は、それだけでFacebookの共通の友だちが100人以上になっていることに気づいたから。
たとえば、NocoNocoで美味しいマルシェに出展してくれるのりちゃんこと岩井紀子さんなんて、113人!

主催者の私たちの知らないところで、呑んだり、会ったり、
楽しんだりしているのも嬉しい。

それってひとつの大きな可能性なんじゃないだろうか!
と気づいて開催する今回の報告会なのです。

みんなと会えること、楽しみにしています!

追伸!
美味しいものマルシェでは、世界を救う檜のタワシ「へむへむ」も販売します!
へむへむ http://bluebearmagazine.blog.jp/archives/65917846.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・
アースアートプロジェクト2017
第2回世界森会議
報告会

土とアートを耕す。
土はEARTH。
EARTHには水と森があり、無数の命が生かされています。
いきものたちの命がわたしたちの命を支え、
命絶えるとき、微生物が私たちを土に還してくれます。
EARTHの中にはARTがあり、私たちの魂を輝かせます。

11月16日は、標高3800mのインド、ラダックのアートプロジェクトと、先住民の村で開催した第2回世界森会議の報告会です。参加メンバーと来場者で土とアートを掘り下げます。耕すことを地中に新しい空気を入れる、ととらえ、その場に集まる人たちがそれぞれの分野で「新しい空気」を入れるということを考えるきっかけになれば、と思っています。

主催団体であるウォールアートプロジェクトは、
結成から8年が過ぎ、インドで開催したアートプロジェクトは
芸術祭だけでも11回。
なんと、のべ400人を超えるボランティアがインドに渡り、アートプロジェクトを成し遂げました。
これって結構すごいことなのでは?
そして、ボランティア参加した帰国後、面白いことをはじめている人がたくさんたくさんいます。
というわけで、今回の報告会では、かつて参加してくれた人たちと
これから参加を考えている人、アートに興味がある人、
国際協力のプロジェクトを立ち上げたいと思っている人たちの
ざっくばらんな交流の場にしたいと考えています。

みんなで話したいこと。
その1 インドでプロジェクトをするということ。
その2 外部からくる人として、地元の人々と関わるということ。
その3 今あるものと、新しいものを組み合わせるということ。
その4 続けるためのエンジンをつくること。(人との絆と資金づくり)

皆さんと耕していけたらと思います。


当日は、インドメニューを中心にした‘おいしいマルシェ’
ドキュメンタリーBOOK「EARTH ART PROJECT 2017」発売&サイン会も。

【ところ】カイハウス 貝印株式会社 千代田区岩本町3-9-5
【と き】2017年11月16日(木)
      17:00 美味しいものマルシェ・インドの手仕事ブランド「ツォモリリ」展示
      18:00〜20:00 上映会&クロストーク
【主催】 ウォールアートプロジェクト 
【協力】 貝印株式会社

詳細はこちらをご覧ください。

https://www.facebook.com/events/166678007248704/